■プロフィール

さゆかあさん

Author:さゆかあさん
こんにちは!
誤字脱字の多い40代、三姉妹の母です。
大好きな父さん(夫)への、節約弁当・田舎料理・風景・日常をデジカメ&デジイチで綴っています。
気軽に声をかけてもらえると嬉しいです。












■カテゴリ
■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
鍋焼きハンバーグ
おはようございます!


あちこちで雪のお祭り開催中

雪や氷の芸術品

巨大すべり台

いい歳してても平気だよ

滑って

すすって(ラーメン)

鼻水たらして

大人だって風の子さ

ホッカイロは親友さ


我が家の父さん 午後帰宅 1週間ぶり

近場の雪まつりへ連れてってくれるそうな

すすってきまんもす(笑)



鍋焼きハンバーグ

びっくりドンキーでこんな感じのがメニュー表にのってたよ~
s-
ハンバーグには玉ねぎ・人参・キャベツ(雪下キャベツ)のソテー入り

雪の下で野菜の甘みが増すんだね
s-
『美味しーー


大成功



【お願い】

毎日のように見に来てくれてるお友達も

コメントをくれるお友達も応援してねっ 忘れてるお友達も多いです・・
  ↓
人気ブログランキングへ
記事の更新がない日でもクリックしてもらえると嬉しいです


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

夕食 | 11:03:55 | コメント(23)
サバ水煮缶・恵方巻きもどき
こんにちは!


我が家の父さん 明日は帰宅出来なくなりました

自宅を飛び越え別の街へ 週末戻れる陸の渡り鳥


次女 学力テスト日 オホーツク海はどこさ ひごさっ

北海道にナイル川事件簿2  珍回答でも平均点 不思議くん


三女 スキー学習日 -12℃足がしもやけ真っ赤っか


今夜は豆まき 鬼はじゅんばんこ きらきら瞳



サバ水煮缶汁
s-サバ水煮缶で
これ知ってた?

節約汁

缶の汁もダシに入れるから結構いけるよ

塩と日本酒で ネギと生姜はお約束


恵方巻きもどき
s-恵方巻き?
リーフレタス きゅうり 塩茹で海老 かにかま たくあん ゴマ 具にマヨネーズ

三女のお弁当
s-恵方巻き

おかず簡単
s-三女のお弁当
時短がんばるんこ



【お願い】

毎日のように見に来てくれてるお友達も

コメントをくれるお友達も応援してねっ 忘れてるお友達も多いです・・
              ↓
よろしくお願いします⇒人気ブログランキングへ
記事の更新がない日でもクリックしてもらえると嬉しいです

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

夕食 | 20:32:17 | コメント(16)
おでん(タコを柔らかく煮る方法を教えてください)
こんにちは!

我が家の父さん 休日出勤今日は取りやめ 久しぶりのサタデー休日

           かりんとう ⇒ 柿ぴー⇒ 雪の宿

           「うまいな」と話す息が亀田ぴーきち君

           古いお菓子とお友達  昭和だね
           

次女        自分部屋の掃除日 ベッドの下の埃もオッケー

           くせ毛を頻繁に直しながら勉強 器用だな


三女        年末は部屋の片付け方を父さんから伝授 ぴっかぴか

           「どら 部屋はキレイなままか」と開けられた押入れ

           ゴミ箱は2つもあるのに何故捨てない

           6畳間2時間かけて大掃除 ぴっかぴか



小さな家の小さな出来事



今日の朝ご飯
s-朝ご飯
千切りキャベツ 細切りじゃがいも焼き チーズ ハム コーン
ノンオイルゴマドレッシング+ソース
コーヒー2 牛乳2


昨夜 おでんでした
s-おでん
油揚げに日高昆布巻き

かんぴょうでは結びませんでした(^w^)
s-昆布

巾着の中はじゃがいも(初)
s-巾着ジャガイモ・厚揚げ

蒟蒻は焼いて
s-大根こんにゃく卵さつま揚げ
大根はお米のとぎ汁

s-はんぺん
はんぺんは食べる30分前

s-たこ焼きちくわ
タコを柔らかく煮たいからネット検索して

炭酸で下茹で15分 けど硬い

【質問コーナー】どなたかタコを柔らかく煮る方法をご存知ないですか        

s-晩ご飯
辛子たっぷり

おでんに辛子は全国的なのかな




【お願い】
コメントをくれるお友達も飛ぶ前に応援ポチっとを

よろしくお願いします人気ブログランキングへ
記事の更新がない日でもクリックしてもらえると嬉しいです

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

夕食 | 18:24:29 | コメント(18)
トマト鍋
こんにちは!


我が家の寒干父さん 昨夜出張から戻りました

TV観て笑ったカラスがもう寝てる

『寝てないよ』とあける目が半開き 笑いをこらえる夜



次女 本命にチョコを渡すのが恥ずかしい ⇒ いっそクラス全員にあげよう

思考回路もいろいろ


三女 電子ピアノの鍵盤の上はオモチャ置き場   鼻水はすするもの

○ン○のあとはお水で2回洗うとばい菌が流れる  好都合な解釈

思考回路もいろいろ




今日も平和です





昨日の晩ご飯
s-野菜
ジャガイモ・人参・ウィンナーは下茹でグループ

ホールトマト・キムチの素・コンソメ・麺つゆで
s-トマト鍋
ベーコン・玉ねぎ・セロリ・鳥胸・鳥団子は先に炒められて

トマト風呂

魚介も美味しいよね

具がなくなったスープに

ご飯・とろけるチーズはお約束
s-チーズが溶けたらパセリの葉
チーズどっさり

『うわぁ~~~

最後にセロリの葉
s-リゾット
ご飯茶碗でね(^w^)



冷ご飯も片付いて一件落着




【お願い】
コメントをくれるお友達も飛ぶ前に応援ポチっとを

よろしくお願いします人気ブログランキングへ
記事の更新がない日でもクリックしてもらえると嬉しいです

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

夕食 | 13:40:15 | コメント(24)
中華ちらし
おはようございます!

今朝も冷え込んだね  車のドアがしばれて開かないの

巨大冷凍庫

今が一番いいよ  見においでよ旭川

ぺンギンちゃんにはパラダイス 


我が家の木枯らし父次郎  本日5日ぶりに帰宅しまんもす

次女  まずは英検5級から挑戦日

三女  今シーズン初 グラウンドの小山でスキー練習日

     本日の忘れ物 スキー板 自宅出発後2分で気がつく (セーフ)

     慌てない 今時期珍しい毎朝素手で登校 ミステリー

母さん 父次郎の毛布洗濯おっけー  今夜は鍋かなサーモンかな

     今日も平和に感謝



豚丼は帯広が発祥地なのは有名だよね

「中華ちらし」市内の中華料理店の定番メニューなんだって

ひみつの県民しょうで去年やってたの

観てた?

ちらしと言っても酢飯じゃなくって普通のご飯で
s-バラちらし
醤油と砂糖の和風味

母さん(わたし)はバラ肉・海老・玉ねぎ・ピーマン・白菜・きくらげ・入り卵

TVではイカ・ホタテ・もやし・筍なんかも入っていたわ
s-晩ご飯
料理店の賄い飯として厨房内の人気料理になって

来客にも提供されるようになったんだってさ

帯広も美味しいところだね


昨日の晩ご飯 次女・三女の
s-鮭ご飯
昆布と日本酒で炊飯  酢飯に焼き鮭・白ゴマ・シソ

鶏団子汁 赤味噌3白味噌7
s-鶏団子汁






家庭料理ランキングに参加しています

バーナーをクリックして応援してね!
人気ブログランキングへ
更新できない日もポチしてくれると嬉しいな

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

夕食 | 10:56:18 | コメント(16)
次のページ

FC2Ad

