■プロフィール

さゆかあさん

Author:さゆかあさん
こんにちは!
誤字脱字の多い40代、三姉妹の母です。
大好きな父さん(夫)への、節約弁当・田舎料理・風景・日常をデジカメ&デジイチで綴っています。
気軽に声をかけてもらえると嬉しいです。












■カテゴリ
■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
*かまくら*ハタハタ飯寿司*昨日~今朝の食べた物

こんにちは!

我が家の北風小僧 父さんの週末は2日間とも休日出勤でした

今朝もはよから大きなカバンと朝食用のゴマ塩おにぎりぶら下げて4泊5日の出張へ


カバンの中に亀田君・岩塚君・森永君を入れてあげかけたら

嗜好品は荷物になるからと優しく断られた ピクニック気分の?母さん(わたし)

なにかが違うらしい

皆さんも 空気をよんでくださいね(笑)

我が家の次女 昨夜ようやく冬休みの宿題完了

カラス洗顔の三女 冬季限定「顔あせも」をくっつけ中 言われて洗うじゃじゃじゃじゃん

明日は始業式 長かった冬休みにさようなら




昨日三女がお友達とつくった今シーズン初かまくら
s-かまくら
中腰で大人2人は入れます

改築計画あり(笑)
s-雪かきスコップ
冬季の社宅集合玄関横

雪かき用スコップが戸数分×2(3)置かれているの

1番大きなのは 商品名「ママダンプ」

力のないママにでも重たい雪を運べるってことらしいよ~
s-昨日作った



今日の朝ご飯 次女・三女の
s-朝ご飯
お味噌汁の具は いつものエノキ・南瓜・玉ねぎ・生わかめ・ネギ


お祖母ちゃん手作りハタハタの飯寿司
s-飯寿司
一味とお醤油で

こういうのって好き嫌いがあるんでしょうね




昨日のお昼 母子三人の
s-焼いたよ
そうめん・お餅・舞茸・ネギ・三角揚げ・板かま・長いもおろし
s-長いもから

昨夜はびっくりドンキーで

ことことハヤシ150g×3人
s-DSCF6010.jpg

チーズバーグディッシュ300g1人
s-DSCF6011.jpg
ウェイトレスさん(;^ω^A

チーズバーグ。。父さんのじゃないですよアハハ




【お願い】

当ブログを応援してやってもいいと思われる方は下のバーナーをクリックして下さい

記事の更新に関係なく1日1度ポチしてもらえると更新の励みになります

ポチしてね
  ↓
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ
                   ↑どちらかひとつページが変わるまで待っててね

                    コメントをくださる方も協力してください


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

家ご飯と外食 | 11:42:42 | コメント(16)
ホウレン草しゃぶしゃぶ・残り物全部INカレー・『炭や』のホルモン
こんにちは!

朝晩 路面はつるつるなのに

無謀なお年寄りが自転車乗って今日も走る

誰にも止められないのかな・・





ホウレン草しゃぶしゃぶ TVでやってた   栄養たっぷりだもんね

けどさ ホウレン草に含まれる蓚酸(しゅうさん)は肝臓・膀胱・胆のうに結石を作りやすいんだって

シャブシャブに使う時はアク抜きできないから カルシウムと一緒に摂取するといいらしいよ



東川町にお見舞い母さん   帰り道の国道沿いに無人農園販売所みつけ
s-ホウレン草




昆布&かつおダシ  ホタテと鶏牛蒡も
s-出汁・ホタテ・鶏牛蒡



豆乳な~い   代わりに牛乳で これカルシウムだもんね
s-ホウレン草シャブシャブ



最近こればっか リンゴ酢+麺つゆ
s-りんごポン酢で
甘いあまいホウレン草 しゃきしゃき





昨日の昼食  冷蔵庫の残り物全部でカレー

玉ねぎ・人参・キャベツ・セロリ・牛蒡ささがき・しらたきミジン切り・春菊・ホウレン草・えのき
しめじ・豚肉・鶏ひき肉・豆腐


すっきり(笑)


圧力鍋やっぱりいいよね 皮つき人参やわっ
s-カレー
誰かさんのように?見た目悪いよ(笑)  けど美味しー




タコ・枝豆・きゃべつ・水菜のサラダ
s-タコフレンチサラダ





街で1番人気 量販店の精肉コーナーで必ず見かける『炭やの塩ホルモン』

煙でモウモウ 髪の先までお肉と炭の匂い

臭くなったっていっさー ここでしか食べられない味

旭川に来たら食べて行かないと損するよ(笑)
到着

父さんと母さんのホルモンデート
s-DSCF6015.jpg
お店のおすすめ「ハイボール」  生ビールだって大盛り  お肉も大盛り  お店は常に満席


s-DSCF6020.jpg
並ホルモン1 上ホルモン1  砂肝1  生ラム肉1  キムチ1  タマゴスープ1
ライス中1  焼きおにぎり2  中ジョッキ3  ハイボール1  焼野菜1 玉ネギはサービス

え? 合計4,651えーーん




いつも母さんブログの応援ありがとうございます

クリックが反映されないので ページが変わるまで待ってくださいね

人気ブログランキングへ



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

家ご飯と外食 | 16:52:55 | コメント(26)
家ご飯と外食(「ラーメンすがわら」・「チョイス」)
こんばんは! どんな週末をお過ごしですか








先月親戚の叔母さんから「自家製味噌数十年物」をいただいたんだけどね


熟成されていて なんとも言えない美味しさなの


今日のお昼は そのお味噌で「サバの味噌煮」








すりおろし生姜たっぷりで 好評だったけど
s-今日のお昼ご飯
お魚の向きを間違えた母さん(わたし)


他は 大根おろしに大葉  舞茸とネギのお味噌汁  ズッキーニとキュウリ(白ゴマ)の酢の物
もろっこインゲンと人参とさつま揚げの炒め煮  自家製イカの塩辛


s-IMGP4582.jpg





  






昨日の夕食のスープカリー   残業父さんの
s-父さんのスープカリー




次女と三女のは辛いのでスープ少な目
s-スープカリー











昨日は 午後から2週間ぶりの代休で帰宅  ネットで検索で見つけた人気店「ラーメンすがわら」へ
s-すがわら
子供達は学校だもんね♪




s-すがわら醤油・豚丼
ラーメン豚丼セット@850


旭川ラーメンは濃厚な物が主流だけど(それも美味しい


ここのは昔懐かしいあっさり系   理想のスープq(T▽Tq)


s-すがわら塩
塩@550










帰り道の空              郊外へ少しだけドライブ
s-水色の空
まむなく・・職場からの電話で呼び出され 結局は21時までお仕事だった










昨日の朝食  (初)ズッキーニのピザ  ソースはキムチとケチャップで

美味しいよと言ったのは→次女と母さん(わたし)
普通だよと言ったのは →三女と父さん
s-ズッキーニ
カリカリパンの中にカスタードクリーム












おととい♪
先月お誕生日だった三女の誕生日リクエストの回転寿司
メンバーが揃わなくって遅れちゃった
「おまたせ」
s-チョイス



三平汁
s-三平汁



s-あさり汁
あさり汁   ほかに蟹汁も



s-ズワイ蟹・鉄砲汁・生シラウオ
ずわい蟹3カン@263    初めての生シラスも













去年は種を蒔いても育たなかったシシトウが 今年は無事に成長しました♪

甘みがあって これまた格別(笑)





写真撮るから持っててね                              三女ご機嫌
s-ししとう













テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

家ご飯と外食 | 20:18:03 | コメント(12)

FC2Ad

