■プロフィール

さゆかあさん

Author:さゆかあさん
こんにちは!
誤字脱字の多い40代、三姉妹の母です。
大好きな父さん(夫)への、節約弁当・田舎料理・風景・日常をデジカメ&デジイチで綴っています。
気軽に声をかけてもらえると嬉しいです。












■カテゴリ
■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
*GWは畑仕事*母の日
こんにちは!

お久しぶりです


今年のGWは何処へも行けませんでした

我家の父さん:『掃除 物置 畑 庭を 放って出掛けれないべ~』


        そりゃそうです はい

        2年間も住んでなかったんだも おっしゃる通りです

        あの・・けどですね

        2年間のホコリは2年間かけて掃除をしてもいいかな・・とも思うのですが

        ・・・

        あれよあれよと手際よく 大型ゴミを処分場へ運搬  畑作り トイレのドア張替え

        アコーディオンカーテン取り付け  物置の整理  実家の家具移動を終えて

        ようやく 趣味の飛行機を岸壁から飛ばしに行けた父さん

        水色の空に白い機体がカモメみたいでキレイだったけど 突風が・・

        ・・・

        崖に引っかかっていたらしいけど 下を覗くには あまりにもリスクが高いので

        機体を残し帰宅

        時間をかけて作った父さんには気の毒だったけど

        海に落ちたのが飛行機で 本当によかった



連休中に3畳程のビニールハウスを作ってもらいました

その作業風景です

低いハウスだけど 窓から見える景色優先で♪

助手は三女  次女と母さんはひたすら雑草抜き  肥料の鶏糞の匂いがしんどかったぁ

<br /><br /><br />ビニールで育てると野菜の味が薄くなるので 専用の紙のような物を木枠に貼ってくれましたよ~<br />

モロッコいんげん・カラフル二十日大根・ミニトマト・三つ葉・ホウレン草・紫蘇・ミックスリーフレタス
パセリ・クレソン・苺・スナップえんどう

少し大きくなってから枠を外すよ

完成

ここには ナス・ししとう・ナンバン・枝豆・夢のコーンを植えました

こうしないと野菜が育たない気温が続いています^^:


連休中の梅の木


今日の梅の木

桜は咲いたけど♪梅はまだかいな♪逆だよね(笑)




↓市販の魚干しのファスナーが壊れてしまって不便だったので

バーベキュー網とネットを100均で買って 簡易干し網を作ったさ

使った後も洗いやすいから これ最高

この日は 羅臼産ホッケちゃんと厚岸産ハタハタ君


やばいなこれぇ
いつもはお喋りで賑やかなテーブルも美味しい魚に夢中



実家の母が気をきかして(?)掘り起こして捨てたはずの

ウド・山わさび・行者にんにくが生き残っていました

父の庭から運んだ大切な物

「掘って捨てたよ~もう生えてないし」と電話で聞いた時には悲しくなって泣いたっけ

根が残っていたんだね♪

わさびも頻繁に食べれるし もー最高^^



で いつか釧路に来たらこれ食べてってね
s-かつスパ
鉄板スパゲティ これお約束品^^

カツミートだよ~◎





*母の日*のプレゼント

長女から


         父さんから↑                    次女から↑


三女から


感謝です


テーマ:結婚生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

休日の我が家 | 16:48:31 | コメント(47)
焼肉バイキング
こんばんは!


最高気温16℃ 子供達はジャンバーなしで過せちゃん



昨日は用事がいっぱい






今朝  目覚めたら まな板のトントン♪

次女・三女が朝食を楽しそうにクッキング
s-次女・三女が作った
苦労の跡(笑)

お味噌汁の具は さつまいも・玉ねぎ・わかめ

味噌加減は絶妙
s-テーブル
テーブルの上がスカスカで

思い切り箸を伸ばしていただきましたが

食後の食器も洗ってもらって

幸せな朝





すっかりご機嫌な母さん(わたし)

晴れてきたし 久しぶりにドライブでも行ってみる??

ドライブ&旭川彫刻美術館前の公園へ
s-お天気
隣には 井上靖記念館

s-遊具
松の香りでくつろぎタイム





久しぶりに家族揃って外食してきたよ

リクエストはバイキング
s-カルビ一番


s-野菜
お肉意外は別料金(野菜バイキングは年内無料)

ライス大2 小2   ドリンクバー4

s-手羽・カルビ
手羽でしょ  カルビもね  舞茸はいくらでもオッケー


s-ロントロ
トントロちっちゃい   けど美味しー

s-やわらかステーキ
やわらかステーキも数皿

それなのに

みんなー箸が止まってるよと 父さん(焼き専)

わんこ焼肉 食べても食べてもお皿にお肉
s-激辛トントロキムチ
げっそりしたところに 豚バラキムチ

美味しい

苦しい けど食べなきゃ

誰に強制された訳でもないのにね(笑)

4人で5,230円なら安いでしょー




1日1クリックで応援してください
家庭料理ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ





 






テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

休日の我が家 | 21:43:40 | コメント(4)
そんなバンガローと遊園地(シルバー連休)
こんにちは!




シルバーウィーク




ネットで見つけたお手頃バンガロー
鍵をもらって

ホームページにはこの建物が載ってました 4、5人用一棟@1,500   8人用一棟@2,000




お徳でしょ? シーズンオフだしね




我が家が予約したのは8人用




管理棟で『ドリーム』の鍵を受け取って




『ドリーム』はどこかなぁ~~♪家族全員ニッコニコ






ドリーム?
ホームページには載っていなかった8人用のドリーム






載っていたウッドハウスのは4、5人用でした
s-ドリーム
夢のハウス




q(T▽Tq)(pT▽T)p









お昼ご飯  手羽先→ホタテ・しいたけ・ししとう・ほか野菜→ホルモン→特大豚で豚丼
s-手羽先から







部屋の中の壁紙はブラックライトで夜光ります             ストーブは持ち込み
ドリームの中








隣接している遊園地へ
ブランコ





s-ぼくくまさん
次女・三女が くまさんから出て来ません





夕方 隣町の剣淵町のアルカリ温泉へ




帰り道セコマ(コンビニのセーコーマート)で夕食の買い物
s-夜はセーコマ
外灯が一ヶ所しか点いてないのでWCは一人で行けません

父さん 何往復もランタン持ってお付き合い






翌日の朝食
キャンプ朝食












ゴーカート
ゴーカート












つり橋「虹の橋」の上で
虹の橋から











さぁ帰るよ~
s-帰るよ~













テーマ:楽しい休日 - ジャンル:結婚・家庭生活

休日の我が家 | 16:03:12 | コメント(17)
美瑛町の青い池(父さんとデート)
「青い池」 初めて観てきました(23日秋分の日)





子供達はそれぞれ用事があったので 父さんと二人で





ここ旭川からは約50キロ






最高気温24℃ お天気は晴れ















s-青い池













十勝岳の噴煙が見えます
s-父さん青い池













s-ススキ















昨日の遅い朝食(ブランチだっけ?)
s-お好み焼き4枚










s-お好み焼きできたよ~





















テーマ:楽しい休日 - ジャンル:結婚・家庭生活

休日の我が家 | 16:03:10 | コメント(8)
幌加内町(ほろかない)新蕎麦祭り&江丹別町(えたんべつ)ソフトクリーム
こんばんは!





今日のお天気は   気温22℃













出張8日目






明日は父さんが 帰ってきます












午前は駅前で用事たし


午後から幌加内『新蕎麦まつり』へ


車で一時間ちょっとで到着
s-到着2
人気の出店に数十分並んだけど ありつけるまでには数時間?



腹ペコの大人4人&子供3人











『新蕎麦だし さほど味に差はないはず』






『どのお店も美味しい~よ♪きっと』と・・考えて・・







比較的すいてるお店に並びなおしました






北海道人は・・並ぶことに慣れてないかも















別の出店に並びなおして3、40分
s-盛り蕎麦
盛り蕎麦大盛り3
盛り蕎麦2
ニシン蕎麦1
たこ焼1





ゴメが鳴くから ニシンが来ると~~~♪


ステージでは歌手が( 『石狩挽歌』の方) 歌っていました


お蕎麦には・・演歌でしょうか・・(;^ω^A









ここでいただきま~す
s-いただきま~す




(*^▽^*)ノ美味し~~よね~~~~



いいながらも




軽い敗北感





みなさんも行列のできるお店に並んでね(^▽^;)
s-感想








ここからは9月7日に書きました
       ↓





お蕎麦で失敗こいたけど 気をとりなおそー


帰り道 江丹別町(えたんべつ)の『カウ&カーフ』へ
s-行列
いつもは すぐそこに牛がいるの♪









今日は少し離れていたわ
s-今日は少し離れている








ジャージー牛って
s-カウ&カーフ
お乳の量が他の牛より少ないんだってサ


貴重だね






一時間くらい待って ようやく順番がきたよー






今日は『待つday』です
s-子供達が遊んっで待ってる








母さん:「ブログに載せてもいいですか~?^^」




Yさん:「はい^^いいですよ~~♪」









ピッカピカの笑顔
s-ジャンボソフト
こうして  大人4人と子供3人は



美味し~~い気持ちで帰宅できましたとさ
















テーマ:楽しい休日 - ジャンル:結婚・家庭生活

休日の我が家 | 23:53:45 | コメント(16)
次のページ

FC2Ad

