■プロフィール

さゆかあさん

Author:さゆかあさん
こんにちは!
誤字脱字の多い40代、三姉妹の母です。
大好きな父さん(夫)への、節約弁当・田舎料理・風景・日常をデジカメ&デジイチで綴っています。
気軽に声をかけてもらえると嬉しいです。












■カテゴリ
■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
父さん弁当(低コスト)・ホタテシチュー
こんにちは!

昨夜はホタテのシチューでした
s-シチュー
雪下キャベツ・玉ねぎ・人参・ジャガイモ・白菜

バターが少ししか無かったのでオリーブオイル多めで


あとは味付けジンギスカンとピーマン炒め  残り物のキンピラ



ここの記事を見に来てくれる方々の嫌いな食べ物

梅干・酢・青魚・牡蠣・南瓜・シチューetc

毎日台所に立つたびに心の中で「ごめんねぇ」



今は社宅なのでお泊り会はお休みしてるけど

2年前まで住んでいた家は一軒屋だったので

子供の友達がよく泊まりに来ていました

嫌いな物も他所の家で食べると平気になって

納豆好きになった子もいたっけ



もしかすると来月転勤で霧の街に帰ることになる我が家

昼寝母さんの家に泊まりに来ませんか(笑)



節約父さん弁当
s-父さん弁当
オムレツの中に豚ひき肉(下茹で)と玉ねぎのソテー  ポテトサラダきゅうり巻き

長ひじき・つきこんにゃく・干椎茸煮  板かまチーズ  千切りキャベツ

今日も調理時間短縮

これならお弁当も楽しい



短冊1年生の時に書いた三女の短冊



【お知らせ】

 毎日更新することが難しくなってきました。

 当分の間、ランキングから外れます。

 日記は不定期に更新していくつもりです。

 春に落ち着いた時にまたランキングに参加しますので、

 その時はまた応援してください。

 よろしくお願いします。

 <(_ _)>


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

お弁当と家ご飯 | 10:57:22 | コメント(24)
父さん弁当・角煮大根
                                    一昨日の角煮・大根・昆布
s-                      

こんにちは!

わがやの父さん 少し腫れぼったい目をこすりながらスマイル出勤

次女 生徒会のあいさつ運動日 早朝登校

三女 今朝も慌てない のしのし歩登校

母さん 心友Mちゃんの娘さんが今月結婚 御祝い品の買い物日

     ホットサンドメーカーは用意済
  
     久しぶりのショッピング


     お弁当は定年するまで続くので楽しんで作れるように

     今月から考え方を変えたヾ(@~▽~@)ノ

     億劫に感じる日も多くなってた

     お弁当を作らなくてもいい日はバンザイ!

     眉間にシワよせて作ってたかも

     簡単調理 調理時時間は2、30分以内

     材料費  1食あたり 200~250円

     愛情込めて作れば二重丸と自分に言い聞かせてコストダウン

     おかげで今朝はラクだった
s-
キンピラも昨夜作っておいた
 

次女・三女の朝ご飯
s-



【お願い】

毎日のように見に来てくれてるお友達も

コメントをくれるお友達も応援してね 忘れてるお友達も多いです・・
  ↓
人気ブログランキングへ
記事の更新がない日でもクリックしてもらえると嬉しいです

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

お弁当と家ご飯 | 10:47:46 | コメント(12)
肉詰め弁当&帰ってきた次女・三女
こんにちは!


我が家の父さん 結局3連休中は完全には休めませんでした

毎日6~10時間の休日出勤  くさって愚痴らない笑顔 今日も元気です




今日の父さん弁当
s-お弁当
肉詰めピーマン  魚肉ソーセージエッグ  みがきニシンの昆布巻き(お祖母ちゃん作)
さつまいもレモン煮  マッシュポテトりんご  ミニトマト  梅干ご飯

おかずの量が多いのでご飯少な目リクエスト
 



昨日の午後 次女・三女が11日ぶりに帰宅

駅前に迎えに行く途中 父さんとラーメン店へ
s-三日月
「三日月」  客層若い&お店の方の声かけが素晴らしい

醤油と辛味噌

背油たっぷり美味しいけど

40代の胃袋にはちと厳しいかな
s-しょうゆ&辛味噌

s-父さん
父さん

バス到着
300数十キロ離れたお祖母ちゃん家から子供達が帰宅
おかえり



連休中に何となく作って写した画像

赤魚と大根の煮つけ・長いも・ネギ・一味
s-赤魚煮つけ

いつもの残り野菜全部カレー
s-カレー

秋に作った冷凍庫のいくら・たこ
s-いくら丼

こちらではタイが獲れません

お寿司屋さんや鮮魚コーナーではお刺身としては売ってるんだけどね


昨日スーパーでアラだけ@150で購入

タイのアラって美味しいんだね
s-あら汁
トぅるんツルンでした^^




【お願い】

当ブログを応援してやってもいいと思われる方は下のバーナーをクリックして下さい

記事の更新に関係なく1日1度ポチしてもらえると更新の励みになります

ポチしてね
  ↓
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ
                   ↑どちらかひとつページが変わるまで待っててね

                    コメントをくださる方も協力してください

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

お弁当と家ご飯 | 14:43:16 | コメント(16)
父さん弁当&お義父さんの鍋・鯖寿司
おはようございます!

予想最高気温-3℃ 最低-7℃の旭川

家族みんな元気にスタートしました

我が家の父さん  今朝は少しむくんだ笑顔で 「何だか体に力がはいらないな」

お祖母ちゃん家に宿泊している次女・三女    以前通っていた学校の親友と遊ぶ日

母さん        年末年始で増えた〇㌔は自己責任

            『育ってますね~~』

            『そろそろまた 皆でプールに行こうかっ』

            『出合った頃も今と同じ体重だった?』

            『そんなに動いてやつれていませんかっ』


            ・・



今日の父さん弁当
s-父さん弁当
だし巻き卵にナルトを入れて焼くのが難しかったよー

海老入りすり身の海苔巻き焼き  南瓜煮
菜の花(ブルーベリー黒酢・めんつゆ・おかか・ゴマ)
ウィンナー(下茹で後にオリーブオイルでクレイジーソルトと黒胡椒)
トマト  ご飯の上に細切りたくあん



釧路お祖母ちゃん手作りの「しめ鯖」

巻きすの上にラップを敷いて しめ鯖・大葉・酢飯でくるん
s-鯖寿司




赤魚の浜鍋  白菜・ネギ・人参・牛蒡・えのき・しらたき・お餅
s-赤魚鍋
鮮魚を取り扱ったり 板前をされていたお義父さんが作っていた味

母さん(わたし)はご馳走になる事は出来なかったけど

きっと 昆布・かつお出汁にお酒と塩で浜の味だったんだろうな



以前からことあるだびに口にしていたもんね 「あの味を食べたい」って・・

つるつる温泉で それに近い味の鍋を食べれて感動していた父さん

昨夜は 食べてもらうまでドキドキしたけど この味だ!と うっすら涙目だったよ

『今度 親戚が家に来た時に作って欲しい  みんな懐かしく思い出すはず

食べ物って不思議だな 同じ味を食べると あの頃をこんな風に思い出せるものなんだな・・』



義父が亡くなった年齢と同じ歳になった我が家の父さん

食べ物で懐かしい人を思い出す事ってあるよね







家庭料理ランキングに参加しています

ポチっとしてもらえると嬉しー

コメントをくださる方もよろしくお願いします
  ↓
人気ブログランキングへ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

お弁当と家ご飯 | 10:52:45 | コメント(13)
クレソン、えのきポン酢・父さん弁当
こんにちは!

昨日の夕食

スーパーでクレソンみつけ(千葉産)
s-クレソン
大好きえのきと一緒にポン酢で



牛蒡・人参・蒟蒻・薩摩揚げ・ひじき煮
s-五目煮



メインは父さん大好物ヒレカツ(少量の玉ねぎフライも)
s-ヒレカツ
おかわり3枚  朝食にも1枚




今日のお昼の父さん弁当

もちろん お約束事のカツ丼で
s-カツとじ
いつものようにぃ~♪(byちあきなおみ)食べる直前にご飯にのっけてね



お供4人衆も連れて行っておくんなさい(笑)

もみのりさん・みかんくん・ブロッコリーちゃん・トマトちん
s-おとも


普段は魚中心だもんね
s-お弁当




我が家の父さん   昨夜も母さんと晩酌 タラっと入れた少量の焼酎を1杯呑むも

             お菓子専用引き出しの中に「あんドーナッツと森永エンゼルパイ」を発見

             瞳キラーン  焼酎バイバイ

             「そのドーナッツ2個残しておいてぇ」

             ・・聞こえないふりが(憎)微笑ましい

             全て満たされイスでこっくりこっくり


次女・三女       広くて自由なお祖母ちゃん家でアッパッパー

              歩くにもドアを閉めるにも大きな音

              家の中でスキップしている高学年と中学生

母さん          今朝おそるおそる体重計へ 再度計りなおすも

              年末からの暴飲暴食のツケは大きい

              ジャケットが窮屈・ホックやボタンの跡がくっきり

              つま先立ちで家中を歩いたらアキレス腱が悲鳴をあげました

              ときすでにおそしかな(笑)





【お願い】
コメントをくださる方も下のバーナーをクリックしてください<(_ _)>
  ↓
人気ブログランキングへ
せっかくクリックしていただいてもページが変わるまで待っていただかないと無効になります

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

お弁当と家ご飯 | 14:34:17 | コメント(11)
次のページ

FC2Ad

