■プロフィール

さゆかあさん

Author:さゆかあさん
こんにちは!
誤字脱字の多い40代、三姉妹の母です。
大好きな父さん(夫)への、節約弁当・田舎料理・風景・日常をデジカメ&デジイチで綴っています。
気軽に声をかけてもらえると嬉しいです。












■カテゴリ
■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
今日のお弁当と見つかったSDカード
こんにちは!

お天気は 最高気温24℃ とっても涼しい『北の街』


小中学校の夏休みも ようやく終わり

ひとり静かに 家人間を決め込んでいる母さん(わたし)

ひとりっきりは寂しいけれど

ひとりもたまにはいいかな



我が家の父さん   昨夜は職場の歓迎会

             今回は幹事じゃなかったので 食べる気満々で出掛けて行ってみたら

             どれもこれも油ギッシュな 〇〇もどきばかり

             お寿司屋さんだからと 気を取り直してみたものの

             堂々と並んでいる とびっこと薄っぺらなサーモンが

             どうやら 主役らしい

             お酒をほとんど飲まない父さんは こう考えた

             『最後には出るだろうよ 大好きなスィーツが 』

             まもなく  小さなお椀に入った 熱々のお蕎麦が運ばれてきた


             この次か?普通は出るよなデザートが・・

             


             『いいえ お蕎麦で最後となっております』




             そ・そんな





            今日は 大好きなドラ焼きを用意してあげようっと





今日のお弁当
s-今日のお弁当
親戚に教えてもらった ナスのみょうばん味噌漬けが好評♪



昨日の記事を更新してからSDカードが見つかりました

ランダムに載せますので 軽~く流し読んでくださいね





実家に帰る途中 上川町北の森ガーデンで休憩
s-うにホタテ
これは 初めて見たわー 購入


これなら 食べた事あるけどね ウニが濃厚で美味しいよ
s-うに岩海苔




留辺蕊町で休憩
s-めろんソフト
メロンソフト2 生乳ソフト2






隣は道の駅  大きなハト時計の前に人が集まりだしました
s-巨大時計
5分間  からくり人形が演奏 鳥も出てきて素敵


 
s-大きな鳥が出てきた






ようやく実家の近くまで来ました

深い霧で視界が悪く 遠目ライトで走行

霧の幣舞橋(ぬさまいばし)とかは ロマンティックですが

暮らすのには不便です  
s-濃霧






着いた日は おばあちゃんも一緒に回転寿司へ  今は生秋刀魚よね~
s-まつりや
「言うことなし」です




それぞれに好きな汁物を頼んで  
s-石狩汁
石狩汁・かしわぬき・アラ汁・豚汁・鉄砲汁は売り切れ






帰ってくると ベランダの野菜がだいぶ育っていました

ししとうが花を咲かせています
s-ししとうの花



次女が育てている 500㎜のペットボトルの白姫はつか大根も元気
s-白姫はつか大根


長い記事を読んでくれて ありがとう!

コメントを書くのにも 記事が長すぎると思うので

目についた画像のコメントでもちろんオッケーです<(_ _)>   


テーマ:お弁当 - ジャンル:結婚・家庭生活

お弁当とお出掛け日記 | 12:22:37 | コメント(14)
最近のお弁当&夏休みに食べた物
こんにちは!


10日ぶりの更新となりました





夏休み最終日の今日 ようやく三女の宿題も終わり


残るは 次女の自由研究だけ(;´д`)


今年の夏は 少し疲れ気味





皆さんはバテテいませんか


後ほど ♪♪( ^-^)σ[]ピンポーン♪訪問させてもらいますヽ( ´ ▽ ` )ノ





画像がいっぱい溜まったので 長くなりますが・・


そこんところは テキトーに流し読みしてやってください






完成した三女の自由研究
s-s-s-三女宿題
初めてのイモだんご作りが成功して大満足


つきっきりで 作り方を教えて撮影したのは 母さんなんですが


ひとつだけ丁寧に作った 星の形のオダンゴは


父さんへのプレゼント




『 うんまいなぁーー 』 今までで一番美味しいイモだんごでしょう♪







今日の父さん弁当
s-s-s-今日のお弁当
イカげそを柚子胡椒&一味醤油で下味つけて片栗粉をまぶして揚げ焼き  ひき肉オムレツ
ちくわマヨ焼き ポテトサラダ  他






昨日のお弁当
s-s-s-昨日のお弁当
焼き鮭  モロッコいんげんと人参のきんぴら  かぼちゃマヨ和え  しめじベーコン巻き
冷凍ザンギ  他







今年の夏休みは


子供達は5泊   父さん&母さんは3泊で 釧路へ里帰りしてきました


2トンの箱車をリースして いらなくなった大型荷物を運んだので


行きは マイカーと2トン車 二台つるんで


ゆっくり走ったから 7時間もかかって到着♪


この広さが 北海道なんですが


わかってはいるけれど


なかなか慣れません(*^▽^*)ノ







磯の香りがする故郷に 到着した夜は


濃霧で真っ白 幻想的でした


翌日 大好きな場所へ♪
s-DSCF9004.jpg




子供達は お友達と一緒に別行動だったので♪


夫婦二人でランチ♪


この街でパスタを頼むと 大抵のお店では このように『鉄板』で出てきます




塩コショウ味
s-s-山彦風スパ



「ミートカツ」 ミーソースの上にチキンカツが乗っています


『ジュージューパチパチ』 鉄板でヤケドをしないように注意をしながら


ソースが跳ねて飛んで来ても大丈夫なように エプロンをします
s-s-ミートカツ
日本人好みのミートで ピリリと一味がきいていて

ここのは 皆さんにも食べさせてあげたい






翌日のランチはMちゃんと


六花亭パーラー 春採湖を眺めながら ピザとパフェ
s-s-パーラー




夜は 家族にお留守番してもらって(*'ー'*)


母さん&親友で つぼ八の90分食べ飲み放題
s-s-女二人で





その後 手相をみてくれるマスターがいるスナックへ



「あなたは何をやってる方なの??久しぶりに素晴らしい手相をみたなぁ!


これからも幸せが続くよ!好きな道に進むといい!」と


褒められた母さんですが



・・


好きな道って・・・



あのぉ・・・普通の主婦ですし・・年齢が高いんですけど?? ← 心の声(^▽^;)
s-s-ここだけのビール
普通が一番ってことで


隣のお客さん達と盛り上がり


地ビールを美味しくいただきました
s-s-手相スナック






テーマ:お弁当 - ジャンル:結婚・家庭生活

お弁当とお出掛け日記 | 20:01:01 | コメント(6)
お弁当・新ジャガ・花火(長編)
こんばんは!


今日の最高気温は29℃でした





用事を足したあとに 駅の前でデジカメ撮影をしていたら


予想年齢85歳くらいの男性他数名の方がいて


会話の内容が聞こえてきました




『 人間ってよ!暑いば暑いで(暑けりゃ暑いで)、 寒いば寒いと(寒けりゃ寒いと)


  勝手な事ばっかり言うよな』




ヽ( ´ ▽ ` )ノ  反省








父さんは ネオン煌くサンロク(繁華街)にいます


数時間前にマイカー送り完了


歓送迎会&二次会お疲れ様です


予定では 明日から夏休み9連休となっていますが・・どうなるかな


子供達は元気 さほど運動もせずに三食きっちりと食べれくれています


母さん(わたし)は 夏休み中なので・・なにかしら台所に立つ時間も増えたりなんかして


『おひょらひょらぁε-(´・`) フー』


このように不思議な言葉が 浮かんできたりしているこの頃です





やっぱり勝手です








今日の父さんのお弁当
s-今日のお弁当
サバ塩焼き・さつまいもレモン煮・出し巻き卵(三つ葉)・人参&ピーマン甘辛・ウィンナー・トマト






昨日は いっぱい用事あり


旭川ぉばあちゃん家から( ^_^)ロ---------ロ(^_^ )℡♪


『掘ったよ~取りに来ないかぁい^^』
s-新ジャガ

新じゃが


フライドポテト作るぞぉ(ノ´▽`)ノと


形だけは それ風に切ってみたものの


日中忙しかったので  もう・・充電切れ


鍋でバター塩茹で
s-くし切りポテト
大好きな♪いんげんも いっぱいもらったので

簡単に煮てみました 
s-ささげ
なんぼでも(いくらでも)食べなさぁ~い^^


充電が切れると 大皿に盛り付けます(-_-;)


お義母さん いつも゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚





一昨日の夜は 市内にある「陸上自衛隊の盆踊り祭り」へ


子供くじ・焼き鳥・フランクフルト・わたあめ・ポップコーン・かき氷・焼きそば・他もお手頃価格


毎年行きたくなるよーー


大勢の人・・人・・


ラストの花火も大人気

s-月の下で
月の下で

s-鳥みたい




s-花火3



s-花火2



s-花火4



s-大きく2



s-大きく1





ため込んでいたので 長くなってしまいました

いつも

読んでくれてありがとう!

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

お弁当とお出掛け日記 | 10:08:03 | コメント(16)
お弁当&富良野・美瑛の思い出日記
      こんにちは!


      お天気は 予想最高気温25℃


      ベランダのミニトマトが赤くなれずにいます





      昨日スーパーで30cm近い大きさのサツマイモ発見




      大学イモがいいかな・・天ぷらかな!




      夜 仕事から帰った父さん



      サツマイモを見て 瞬時に反応



      自分の下半身を一瞬見下ろしてすぐに満面の笑みで



      『ある物で勝負するしかないな』



      ・・・



      はい?!



      せっかく調理しようとしてたけど



      延期(笑)



      ・・・滅多にエロ話をしない父さん



      たまにはいっか~(爆)








父さん弁当は明日までお休み(職場で会食)
三女給食なし日 リクエストのパン食弁当    グレープフルーツジュースも一本
s-三女のお弁当







先週の父さん弁当
s-お弁当







朝ご飯
s-朝ご飯








今週月曜日(海の日) ようやくこの日だけ仕事を休めました♪



父さんは一眼レフ  母さんはデジカメ  次女・三女は二人で一台のデジカメを持って



日帰り撮影  美瑛町・富良野へ



朝8時出発



前日煮たイカ飯をお弁当に詰めて車で食べよう
s-いか飯弁当







父さん希望のログハウス見学 二階建てもあったよ(次女撮影)
s-父さんの夢
定年後・・男の城を家の前に置いて・・趣味をやりたい父さん   かなうといいね







思い描いてます
三女撮影 『思い描いている父さん』









次に向った美瑛町「ゼルブの丘」
s-ゼルブの丘
観光のお客さんでいっぱい





またまた走って富良野へ


チーズ工場で試食



隣接しているアイス工房でソフトクリーム



かぼちゃ味(1) アスパラ味(1)  ホワイト(2)
s-富良野チーズ工房
写していないけど ここも観光のお客さんでいっぱい




s-かぼちゃソフトクリーム
かぼちゃソフト


s-ホワイト
ホワイト(バニラ)






市内の有名なお菓子店へ
s-富良野お菓子店
90gは ひとくちでオッケー

母さん: 『いつまでもビンの底をさらってないでご馳走さましなさい^^:』

子供に言い聞かせているようですが・・

自分が一番未練たっぷり(笑)      バニラビィーンズのツブツブ
s-富良野プリン







上富良野の景色
s-上富良野の丘
倉本聡さんは当初ここに移住をと考えていたそうです



町に断られたんだって・・



麦がキラキラ
s-金色の麦
皆さんにもみせてあげたい





去年飲んで感動した湧き水
s-原始の泉
話がオーバーと思われるかも知れませんが・・飲んだ瞬間に体中にしみわたって
「なんじゃこりゃーー」こうなります





s-原始のいずみ




『早く家に戻って写した画像を見たいねーー』



けど・・・国道沿いに「ポニー乗馬500円」の看板発見ヽ( ´ ▽ ` )ノ



子供達に体験させなくちゃぉ安いし(笑)



最初は怖がっていたけど



お店の方: 『このサツキは世界で一番優しい馬だよ』と言われて安心





もう一周おまけしてもらって最高の笑顔(母さん撮影^^:)
s-道産子ポニーさつきちゃん




長編でごめんなさ~い(^▽^;)


お付き合いくださってありがとう


見たよ~~とコメントくださいね~








テーマ:楽しい休日 - ジャンル:結婚・家庭生活

お弁当とお出掛け日記 | 12:05:45 | コメント(26)
4/29(水)ピクニックお弁当&味噌ラーメン
    遊びに来てくれてありがとう。
    
    ブログを始めてから一ヶ月とちょっとの母さんです。

    暖かく、ほのぼのとしたブログになったらなぁと、美味しく食べてもらえる

    料理を作りつつ、大好きな昼寝はかかさない母さんをこれからもよろしくネ!  




   4/29(水)昭和の日

   
   お弁当持って行ってきました~ヽ( ´ ▽ ` )ノ

   
   お弁当影


 
      急にお出掛けを決めたから、あせったけど・・・。

      冷蔵庫の扉をバタンバタン開けながら、

      何とか完成。

      「いってきま~す」



      おかず
          三つ葉と人参入り玉子焼き/カットはんぺんの海苔・チーズ・シソくるくる焼き
         
          冷凍カツ・枝豆/おりんご/たくあん/

      おにぎり
          かつおぶしのマヨネーズ・辛子・醤油味
  
          カリカリウメ・ワカメ   海苔は現地で巻き巻き♪

               
                
 おにぎり影
      


      今日は、近隣の和寒町(わっさむ)と士別市(しべつ)へ。

      士別では、「ゴーカートに乗ってお弁当♪」
   
      和寒では、美味しいと噂の金子生肉店「ジンギスカン」を購入♪

      ジンギスカンって言えばやっぱ「行者にんにく」しょ!と思ってたら、

      ちょうど山菜の直売所を発見しました。 

      明日の晩ご飯でいただきましょう。

ジンギスカン影

  
 晩ご飯

     まるちゃんの「味噌トンコツラーメン♪」
     
     お店で食べるような味でした。

     コーン好きの家族に大好評でしたよ。
     
     また買おうっと。
    

赤ブログ完成





テーマ:お弁当 - ジャンル:結婚・家庭生活

お弁当とお出掛け日記 | 20:30:36 | コメント(2)

FC2Ad

