■プロフィール

さゆかあさん

Author:さゆかあさん
こんにちは!
誤字脱字の多い40代、三姉妹の母です。
大好きな父さん(夫)への、節約弁当・田舎料理・風景・日常をデジカメ&デジイチで綴っています。
気軽に声をかけてもらえると嬉しいです。












■カテゴリ
■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
美味しかった♪
こんにちは!


我家の父さん  数ヶ月間休みなし

          仕事があるのは有難い  けど そろそろお休みください・・

          帰宅後:「何だか 脳が腫れているような感じがするなぁ」

          頭の中のごちゃごちゃを整理したくて  わずかな時間ギターの弾き語り

          カレースナック → ロールケーキ → 亀田君 → ソファーでうたた寝

          【お約束】 おかず無くてもお菓子絶対

次女       次女:「雨降っているから学校まで送って行って~」

          出掛けにお手洗いに行きたい けど 遅刻しちゃう そんな時も

          今日はリュックの他に荷物があって重たい  そんな時も

          依頼心強だと困るので  手を出さず知らん顔の母さんを

          今朝も恨めしげに見つつ 小声で「行って・・きま・・す」

三女       雨がざんざん降っているので 片道40分はキツイだろうと

          母さん:「学校まで送って行くよ~」

          三女:「歩きたいからいいよ~」

          母さん:「いいから~送って行ってあげるって~」

          三女:「ほんとうに いいってば~」

          
          次女 + 三女 ÷ 2 =  ?






昨日 Mちゃんと行った「JiZi(愛国東)」でのランチは

一品ずつ注文して半分っこ





ハンバーグが美味しいらしいけど


毛ガニのクラブチョップパスタ

毛蟹半分と海老3匹分が入っていました

美味しー◎ 


ウーロン茶が入ったフィンガーボウル


旬菜のピザ

強力粉だけではない モッチリさくさく感が素晴らしい◎

さすがお店





先週は 阿寒のSちゃん・釧路のMちゃんと一緒に

秘湯ラーメンと言われている 雄別の『真澄』に行ってこれました

炭鉱が閉山されて○十年 人が歩く姿もなく 夜1人で走るには怖そうな場所もありましたが

お天気も好く 女3人で騒々しさ全開(これも怖)

塩はアンデス1 モンゴル2で


以前は 丸ごと椎茸のソテーを入れていたそうですが

町内で生産されていた方が亡くなられたそうです

「他の椎茸を使って お店のお客さんに味が落ちたと言われるのも嫌だしね^^」と仰っていました


化学調味料の嫌な後味もなく美味しかったです

完成された味でした(500円)

塩はメニュー表に載せていない物もあるとの事なので リピ決定




ランチをいただいた日は 家族に何か美味しいお土産を買って帰宅^^
そうしないと後ろめたいしね(笑)


テーマ:結婚生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

外食 | 12:40:53 | コメント(24)
最近食べた物 他
こんにちは!


我家の父さん  休日出勤に残業続き

  けど 行かなきゃマズイから 合間をぬって8年ぶりに歯科通院中

  まずは奥歯3本から治療して新しいのが入ったので


  母さん: 『 ニュー銀歯を見せてくださいな  ちょっとでいいから^^ 』
  
  お願いしたりお願いしたりお願いしたり

  なのに

  父さん: 『 絶対嫌ぁ やめてぇ(横山弁護士風  』 その後

  貝になりあそばされました

次女  攻撃的なクラスメイトが多く雰囲気悪い中 おっとり屋の友達1人が居て良かったな

  最近 隣のクラスにもう1人 気の合うお友達ができたと嬉しそう

三女  視力低下で両眼とも0.1  初めてのメガネに大喜び

  これで 家族全員メガネ持ち(父さん老眼鏡・母さん日中コンタクト)

母さんは  With Relish の ataruさんのレシピで

先月 初めてラッキョウを作ってみたよ^^ 早く出来ないかな♪

鳥取から3キロ取り寄せたんだ

父さん。。これを機会に食べられるようになってくれるといいなぁ。。



今週食べた物の一部です

外食したい けど家族揃うのが難しかったので

好きなネタを買って 生ちらしにしたよ~

ウニ・ホタテ・キングサーモン  一見本物に見える蟹もどきも^^

ホタテの切り方は 和@釧路さん のブログに書かれていたので 今回は縦に切ってみました^^

大葉やサーモンの切り方凄いよね(`ー´)イヒヒ

かろうじて作った豚汁



学校給食試食会に初めて参加

ダシがきいて美味しかったです^^  お皿にご飯が盛られていてビックリだったけどね

ポークチャップ  人参・玉ねぎの卵とじスープ  ふりかけ  牛乳




前から気になっていた 全粒粉のラーメン


「喜多の味らーめん」

麺にコシがありました  




最近畑から毎日とってきて食べている カラフルラディッシュ



枝豆もたくさん収穫できそう^^
s-枝豆・とうもろこし



テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

画像日記 | 18:52:25 | コメント(20)
運動会のお弁当
こんにちは!(画像多いので軽く流してください)


我家の父さん 相変わらずの残業&休日出勤で 笑顔に若干翳りがあるものの

職場では 『楽しそう(嬉しそう)に仕事をしている』と言われる顔色つや良好

駄菓子とアイスに元気をもらって 

もうすぐ禁煙2ヶ月




6月20日(日) 三女の小学校最後の運動会

お天気は曇り 最高気温16℃  長袖ジャケットで観戦

数えてみると 運動会のお弁当作りは今年で20回目

ワンパターンだけど 愛情込めて作ってこれた

いつか孫が出来て運動会に招待された時には「お客さん」で 態度きめて

娘達が作ったお弁当を おっかなびっくりご馳走になりたい(笑)

・・もう母さんね お弁当作りに(も) 

『情熱』が無いのーー


直径55cmの容器

ご飯物は母が担当  太巻き・いなり寿司・お赤飯を作ってくれました(感謝

【プロフ】75才 ディスコダンス・太極拳・社交ダンス・カラオケが趣味 PCだってへっちゃら

     海外旅行好き おばあちゃんグループのリーダー的存在


多忙で滅多に会えない妹も応援に来てくれたので子供達が大喜び



作ったおかず達
蟹すり身にホタテと海老を「こんな日には思いっきり」 けちけちしないで大量入れ(`ー´)イヒヒ

マヨネーズ味噌で味付け パン粉
s-~



鶏ハム


鶏チューリップの唐揚げ


海老チリ


アスパラ海老春巻き


辛子マヨ椎茸焼き

伊達巻は写し忘れ



三女~楽しませてもらったよ~

感謝


夏風邪で気力落ち予定てんこもりのため 皆さんの記事を読み(ポチ・拍手)逃げすることが

多くなっています ごめんなさい<(_ _)>



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

運動会のお弁当 | 12:45:07 | コメント(30)
*GWは畑仕事*母の日
こんにちは!

お久しぶりです


今年のGWは何処へも行けませんでした

我家の父さん:『掃除 物置 畑 庭を 放って出掛けれないべ~』


        そりゃそうです はい

        2年間も住んでなかったんだも おっしゃる通りです

        あの・・けどですね

        2年間のホコリは2年間かけて掃除をしてもいいかな・・とも思うのですが

        ・・・

        あれよあれよと手際よく 大型ゴミを処分場へ運搬  畑作り トイレのドア張替え

        アコーディオンカーテン取り付け  物置の整理  実家の家具移動を終えて

        ようやく 趣味の飛行機を岸壁から飛ばしに行けた父さん

        水色の空に白い機体がカモメみたいでキレイだったけど 突風が・・

        ・・・

        崖に引っかかっていたらしいけど 下を覗くには あまりにもリスクが高いので

        機体を残し帰宅

        時間をかけて作った父さんには気の毒だったけど

        海に落ちたのが飛行機で 本当によかった



連休中に3畳程のビニールハウスを作ってもらいました

その作業風景です

低いハウスだけど 窓から見える景色優先で♪

助手は三女  次女と母さんはひたすら雑草抜き  肥料の鶏糞の匂いがしんどかったぁ

<br /><br /><br />ビニールで育てると野菜の味が薄くなるので 専用の紙のような物を木枠に貼ってくれましたよ~<br />

モロッコいんげん・カラフル二十日大根・ミニトマト・三つ葉・ホウレン草・紫蘇・ミックスリーフレタス
パセリ・クレソン・苺・スナップえんどう

少し大きくなってから枠を外すよ

完成

ここには ナス・ししとう・ナンバン・枝豆・夢のコーンを植えました

こうしないと野菜が育たない気温が続いています^^:


連休中の梅の木


今日の梅の木

桜は咲いたけど♪梅はまだかいな♪逆だよね(笑)




↓市販の魚干しのファスナーが壊れてしまって不便だったので

バーベキュー網とネットを100均で買って 簡易干し網を作ったさ

使った後も洗いやすいから これ最高

この日は 羅臼産ホッケちゃんと厚岸産ハタハタ君


やばいなこれぇ
いつもはお喋りで賑やかなテーブルも美味しい魚に夢中



実家の母が気をきかして(?)掘り起こして捨てたはずの

ウド・山わさび・行者にんにくが生き残っていました

父の庭から運んだ大切な物

「掘って捨てたよ~もう生えてないし」と電話で聞いた時には悲しくなって泣いたっけ

根が残っていたんだね♪

わさびも頻繁に食べれるし もー最高^^



で いつか釧路に来たらこれ食べてってね
s-かつスパ
鉄板スパゲティ これお約束品^^

カツミートだよ~◎





*母の日*のプレゼント

長女から


         父さんから↑                    次女から↑


三女から


感謝です

テーマ:結婚生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

休日の我が家 | 16:48:31 | コメント(47)
釧路で2年ぶりのデート(4月○日)
こんにちは!


ホルモンは もしかすると いや 間違いなく旭川の方が美味しいに決まってる(はず)

魚の街くしろに引越して来たんだからしょうがない

ホル中母さん & そーでもない父さんの渋いデート

オリエンタルビル1階「釧路ホルモン」へ



店長おすすめ5品



塩味



二軒目も行くぜよ~


釧路在住のお父さん達が 飲んだ後に買って帰るお土産の定番店(?)


「鳥松」




手羽先  申し分のないお味

下味はついているけど ソースのような物をつけていただきます


母さん(わたし)は お店の雰囲気に何故かいつも緊張するんだけどね


真剣に調理されてるから 真顔なだけなんだよね


命がけ(?)で撮らせてもらったわ^^


ワインを注文すると赤玉パンチの一升瓶でついでくれるところも懐かしいお店です




漁師さんが鮭を持っている銅像がいい感じでした




締めラーメンは「えびす家」

塩と味噌で

姉妹で切り盛りされている暖かい雰囲気のお店です




こちらに帰って来てまもなく親友と行ったシーサイドホテルの水曜バイキング


値ごろ感◎ 


他にも商品券で行った朴然(焼肉)

まつりや(回転寿司) こぐまラーメン(屋台) まるひら(ラーメン)

たけちゃん食堂(焼きそば) 行ったけど 引越ししたてで写せませんでした



先月 お友達と市立図書館に行った三女が いちから手作りしたお弁当

固ゆでブロッコリー・ 生焼けナスもいい勉強

おかず交換をしたお友達が無表情で『すごいね・・』ってつぶやいたそうだよ

大変だったね(笑)



【母さんの困った話し】今回引越しを依頼した業者が集金に来てくれません

           再三連絡したのにも関わらず5週間w

           で・・先ほどようやく連絡があり 今日来てくれるのかと思いきや

           後ほどご連絡を差し上げますとのこと・・

           いつまで大金を手元に置いといたらいいのq(T▽Tq)(pT▽T)p

           いっそのこと集金に来ないでくださいな 



テーマ:結婚生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

デート | 10:20:12 | コメント(34)
次のページ
PAGE UP

FC2Ad

